2014年6月20日金曜日

第8回ほっとゲーム会:その2

6月8日のほっとゲーム会を振り返ります。その1の続き。






宝石の煌き


















また!

また宝石の煌きが始まってます!

ていうか私も参加しました!また最下位!


ちなみに勝ったTさんは「6枚15点速攻」でした。最近の流行。





 
アウグストゥス












一方ケベックが終わったテーブルでは「アウグストゥス」が立てられておりました。

 
このゲームも「アベカエサル!」と叫ぶルールなので本家アベカエサルと話の中で混同されやすい。

全然違うんですけどね。 


後から聞いたところでは、初参加の方が並みいるゲーマー達を寄せ付けず圧勝したそうです。


その素質羨ましす。




ラブレター



















ラブレター」で遊ばれている方達もおられました。

全世界で大流行しているイメージがあったので、「今日初めて遊びました」という方がいて「あ、まだまだ完全にボドゲ界を席巻したわけではないのか」などと思ったり。


 
どうしても運要素が強い気がするので「先に3勝したら勝利」みたいなルールにしてもらえると納得感が増します。




アルパカパカパカ
















リクエストがあったので「アルパカパカパカ」を遊びました。

「ヒドラ拡張」入りです。

珍奇としか言いようのない卓上の風景。

何だこれ(褒めてます)。


見た目可愛いし、軽いし、交渉ゲームとして試されるようなところもあるし、本当に優秀なゲームです。

セッションは、私が序盤「どろ」カード(マイナス点)の大半を独占して豪快に沈み、大変盛り上がりました。

その後の交渉で何枚か人に押し付けました。



千とひとつの宝物















次に超嫌らしいキッズゲーム「千とひとつの宝物」を遊びました。


すぐ終わるので二回プレイ。

一回目は説明のみで、二回目は私が入りました。


あぶないよあぶないよ、と言ってるのにみんなしぶとく居残ってるので出口をふさいで出てやりました(最低)。

で、一人勝ち。

ミナサン強欲ダメアルヨ。


にしても、人間性というか、品性がもろに出ますね。嫌らしいゲームやでほんまに……。



ラブレター















私も「ラブレター」を遊んでおります。けっこう久しぶり。


2セットあればごいたが出来る、というようにごいたを遊ぶ感覚にちょっと似ていますね。

ごいたを繰り返す遊ぶことで、ラブレター中で見える景色が変わってきた。そう言い変えてもいい。


ラブレターを通してごいたの素晴らしさを実感しましたよ。




アブルクセン


















ゲーム会の最初に遊ばれていた「アブルクセン」、私も夜に入ってから遊ばせてもらいましたよ。


この何日か前にキウイゲームズで初めて遊んだ時はマイナス点で終了。

その反省を活かし、2回遊んだうちの1回は運も味方して勝利。


最初のプレイでこの考えができるともっといいんですけどね。精進精進。




センコウハナビシ













それから瞬間認識系のアクションゲーム「ハンズアップ」やバランスゲーム「センコウハナビシ」で、女子とキャッキャしております。

楽しかったー。


ちなみに他の卓の写真がありませんが、ワレスの「ロンドン」が立てられておりました。

痛恨の写真撮り忘れ。

私がSさんから安く譲っていただいたゲームを持ち込み、Sさんにインストしてもらうという、おんぶに抱っこ感全開の状況でしたよ。



王と枢機卿











最後は「王と枢機卿」で締め。

5人戦は初めてでしたが、これはこれで遊びごたえがあります。

 
枢機卿を序盤から置きまくって、大人げなく勝利しました。


やはり最終決算で大幅に点が入るので、決算が一回しかないチャイナも全然ありだよなー、などと思ったりしましたよ。

やっぱ良いゲーム。

ベストと言われる3人戦に限らずどんどん立てていきたいですね。


二人用の拡張ルールも試したいです。


—・—


この日はこれで終了でした。


あと「サンファン」や「フォーセール」なんかも遊ばれてましたね。


主催者があまり買い足さないために、このところは新作の稼働率が低め(宝石の煌きだけが高め)のほっとゲーム会です。


最後になりましたが、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!

特に遠方の方は、暑い中をわざわざ東大阪まで来ていただいて本当に感謝です!





次回は7月13日あたりになるか、それが駄目なら8月になると思います。

またご都合よろしければよろしくお願いいたします。




0 件のコメント: