場所は谷町六丁目のボードゲーム喫茶デザート*スプーン(以下デザスプ)。
15時から始め、ゲームマーケット帰りの方や行けなかった方など、10名で遊びました。
ゲームマーケット大阪に朝から参加していた私は、待機列含めて大いに楽しみ、お腹が空いた13時20分頃にOMMビルから撤退しました。
(こちらを参照)
昼食後、デザスプまで移動してしばし休憩。
この日、マスターであるカトウ君は不在です。
ごいた保存会大阪支部の出展ブースに手伝いとして参加されてました。
去年のゲームマーケット大阪では、デザート*スプーンで夜遅くまで遊ばせていただいてたので、今年は「どうせお店を閉めてしまうなら借りてしまおう」と思ったのです。
ゲムマのフリー卓からあぶれた方や、お仕事や用事でゲムマに行けなかった方の発散の場になれば、とも思いました。
私自身も楽しめましたし、営業してなかったカトウ君に場所代も渡せたし、個人的には一石三鳥くらいの企画でしたね。
—・—
少し休んで、ゲムマの戦利品をTwitter上に晒し、それからこちら。
王と枢機卿 |
早速「王と枢機卿」日本語版の箱を開けはじめました。
イヤホラ、夕方から参加するワッツさんが「中見たい」って絶対言うやん?
そしたら断れんやん?
なら「箱を開けよう!」用に使う写真、ここで撮ったらええやん?
という思考です。
決して、「早く開けてコンポーネントに頬擦りしてウッヒョー!!」といった下劣な欲求を抑えられなくなったわけではありません。
結果的にそうなってしまったのは、ゲームフィールドさんが悪い。いや悪くない真逆。
で、私が恍惚としながらiPhoneで写真をバシャバシャ撮っていると、参加者のお一人が早めに到着。
広島から来られた方で、随分お疲れの様子。
追い返すという選択肢はもちろんあり得ないので、ゲーム会開始まで椅子で休憩していただき、私は「ウッヒョー!!」と言いながらコマの検品をしておりました。
開始
あとはカードの検品を……と思っていたところで参加者の方々が続々と到着です。
どうやら時間を気にせずねっとりと楽しみすぎたらしい。
というわけで残りは家に持ち帰ってから堪能するとして、ゲーム開始です。
マンマミーア |
まず「マンマミーア」。
記憶ゲームというよりは手札管理に近いと個人的には思っていて、要するに適当にレシピカードを放り込みます。
たまたま1ラウンド目から上手くいきましたが、ここぞというタイミングで手元からレシピカードがないという事態も。
まだまだですね。
—・—
参加者が増えたので、次は2卓に分かれました。
ダンジョンオブマンダム |
高校生の二人と鏑木くんと4人で「ダンジョンオブマンダム」のオインクゲームズ版を。
私は初。
「暑いし重いし」などと言って鎧を脱いで自ら死ぬパターンを繰り返し、速攻脱落。むずい。
どうやら蛮勇が過ぎたらしいです。
—・—
ゼロ |
もう片方のテーブルでは「ゼロ」。
毎回遊んだり見てたりして思うことなのですが、少ない減点で勝ちにいく人がほとんどいない。
大体皆さんゼロを目指します。私もそう。
気持ちいいですからね、ゼロ。
—・—
キャットタワー |
次は台湾のゲーム。
鏑木くんのGM戦利品で「キャットタワー」です。
サイコロを振って出た目に従い猫カードを乗せていくバランスゲーム。
キャプテン・リノとワニに乗るを足して2で割ったようなルールですが、猫モチーフが好きな人は買いですかね。
高校生チームが「テーベ」を3000円で買えたというので、それを開けつつ、唯一プレイ経験のある私がインストプレイ。
この日はこれがハイライトでした。
なんといっても発掘失敗率の高さ。
左手で引いたのがまずかったか。とにかくひけどもひけどもハズレ。
とにかく盛り上がったので良しとしましょう。
あと、学会カードを一人で取らせては駄目です。
—・—
ファウナ |
高校生たち含めて参加者がちらほらと減っていく中、ワッツさんが到着。
減ったメンバーで「ファウナ」を遊びました。
前半は快調にトップを走っていたのですが、後半で生息地を外しまくって逆転負け。
やっぱ凄いなあファウナ。ぜんぜんわからん。
息子の図鑑のヘビのページしっかり見て復讐しておきます(反則)。
あとシルフィーさんが「ファウナジュニア」をやたら連呼していたので宣伝しておきます。
息子もゆうもあで遊んで気に入っておりました。ファウナジュニア。
—・—
最後に「トバゴ」。
カトウ君がやっと帰ってきたので一緒に遊びました。
広島からの参加者の方がいよいよ高速バスの時間だというので、途中で抜けられましたが、そのまま最後まで遊んでみましたよ。
モアイの配置的にアーティファクトが出にくく、有効に使えないまま終了。
私は今回2回目のプレイでしたが、すっきりと楽しめました。
初めて遊んだ時は、移動アクションやアーティファクトの利用法など、手番中の選択肢が多くてモヤモヤしてたんですよね。
繰り返し遊ぶとより良さが分かる。
ロマンもありますしね。
あとは手元にサマリーがあると便利かも、
—・—
こんな感じでした。
あ、もちろんワッツさんにも「王と枢機卿」を見てもらいましたよ。
だって「見たい」と仰るんでね……。
他にも「宝石ハンター」「ちくわ争奪戦」「チャオチャオ」「ナゲッツ」などが遊ばれておりました。
—・—
いつもと勝手が違ったせいか、というかいつもデザスプで普通に遊ばせてもらってるせいか、まったく「ほっとゲーム会」をやっている感じのしないゲーム会でした。
主催者としての責任感があまり沸かなかったというか。
人数も少ないし時間通りにだいたい揃ったので、ほんと気楽に遊んでましたね。写真も全然撮ってない。
想定してた「ゲムマの戦利品遊んでみるぜ」といった方向性には行き過ぎず、結局いつも通りだったのは、後から思えばあれで良かったなあと思います。
新作にガツガツしてないあたり、ほっとゲーム会らしい。
個人的にはワッツさんに初めて来ていただけて、それが嬉しかったですよ。
—・—
遊んでいただいた皆様、そして会場を提供して下さったデザート*スプーン様、ありがとうござました!
また機会があれば是非東大阪の方にも足をお運び下さい。お待ちしております。
そうそう、次回は一応4月20日を予定しております。
告知と募集はおいおい行ないますので、こちらもまたお願いいたします。
息子もゆうもあで遊んで気に入っておりました。ファウナジュニア。
—・—
最後に「トバゴ」。
カトウ君がやっと帰ってきたので一緒に遊びました。
広島からの参加者の方がいよいよ高速バスの時間だというので、途中で抜けられましたが、そのまま最後まで遊んでみましたよ。
モアイの配置的にアーティファクトが出にくく、有効に使えないまま終了。
私は今回2回目のプレイでしたが、すっきりと楽しめました。
初めて遊んだ時は、移動アクションやアーティファクトの利用法など、手番中の選択肢が多くてモヤモヤしてたんですよね。
繰り返し遊ぶとより良さが分かる。
ロマンもありますしね。
あとは手元にサマリーがあると便利かも、
—・—
こんな感じでした。
あ、もちろんワッツさんにも「王と枢機卿」を見てもらいましたよ。
だって「見たい」と仰るんでね……。
他にも「宝石ハンター」「ちくわ争奪戦」「チャオチャオ」「ナゲッツ」などが遊ばれておりました。
—・—
いつもと勝手が違ったせいか、というかいつもデザスプで普通に遊ばせてもらってるせいか、まったく「ほっとゲーム会」をやっている感じのしないゲーム会でした。
主催者としての責任感があまり沸かなかったというか。
人数も少ないし時間通りにだいたい揃ったので、ほんと気楽に遊んでましたね。写真も全然撮ってない。
想定してた「ゲムマの戦利品遊んでみるぜ」といった方向性には行き過ぎず、結局いつも通りだったのは、後から思えばあれで良かったなあと思います。
新作にガツガツしてないあたり、ほっとゲーム会らしい。
個人的にはワッツさんに初めて来ていただけて、それが嬉しかったですよ。
—・—
遊んでいただいた皆様、そして会場を提供して下さったデザート*スプーン様、ありがとうござました!
また機会があれば是非東大阪の方にも足をお運び下さい。お待ちしております。
そうそう、次回は一応4月20日を予定しております。
告知と募集はおいおい行ないますので、こちらもまたお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿