2014年7月25日金曜日

ほっとゲーム会(重め)@住吉出張回


去る7月13日、大阪市住吉区の住吉区民センターでゲーム会を開催してきました。

 
重めほっとゲーム会をやるぞ、と決めたのがこの10日くらい前で、会場探しに結構難儀しました。

折角市内でやるのですからもう少し多めのキャパでやりたかったんですけどね、仕方ない。


 


ティカル
















この日のスタートは「ティカル」。

 
重め。

まさに会の主旨にふさわしい幕開けです。


ワッツさんが「え?遊んだことないの?ティカルめっちゃおもろいで」としょっちゅう私を煽ってくるので遊んでみたかったのですが、この日も入れず。

Tさんまた持ち込みお願いします。


—・—


コンコルディア














スタートゲームもう一卓は「コンコルディア」です。

今年のKdJ(ドイツ年間エキスパートゲーム大賞)にもノミネートされ、日本語版も即完売で話題になりましたね。

 
ルールブックが薄い、と聞きかじっていましたがルール説明に30分以上かかっていた模様。いろいろ複雑なんですな。



—・—












少し遅れてきた方々が、「カッラーラの宮殿」をプレイされはじめました。

こちらは去年のKdJノミネートでしたよね確か。


黒の町(レリッチ)の使いどころって難しいよね、などと観戦しながら考えてました。

あと建物の種類。

自分が欲しい建物って大抵出てこなかったり他の人に先に建てられたりして、そういう場合の修正が私は下手です。


急にバッサリ終わるのがリプレイ欲求を高めてくれる良ゲー。

尖った拡張ルール混ぜて遊んでみたいですよ。



 
—・—




















こちらが持ち込まれたゲーム達。

和室だったので床の間に鎮座。



















写真の右側。

まだ他にもあります。



—・—


シェフィ
















私は卓に入らず独りシェフィ。

2100点でした。


この後、募集を締め切っているというのに飛び入り参加が発生し、結果的に一人余っていたのは正解でしたね。



—・—


パトリツィア
















コンコルディアがなかなか終わらないので、終わったティカル組と「パトリツィア」で遊びました。時間調整。

会の趣旨に反する軽ゲーですが、手番のカード三択は毎回悩ましい。


ルール簡単、雰囲気十分、収束性ばっちりの三拍子揃った良作だというのに、大量の新作の影に埋もれてしまってるのは本当に残念。


—・—


マンモス
















一方で「マンモス」が始まっております。

ケーキ切り分けゲーム亜種。全然違うけど。

 
端から見ると納得するまで議論しあっているような印象です。

所謂「人間力」が問われる感じ。

慣れた人通しでやると面白そう。ゲーマーとはちょっとやりたくないw

 
—・—


ケイラス




















卓がシャッフルされいよいよ重めが再開。こちらは「ケイラス」。

ワッツさんが「え?遊んだことないの?ケイラスめっちゃおもろいで」としょっちゅう私を煽ってくるので遊んでみたかったのですが、この日も入れず。


途中まではサクサク進んでいるように見えたのですが、終盤からが長い長い。

楽しそう。



—・—

チグリス&ユーフラテス


















こちらはクニツィアの傑作ボードゲーム「チグリス&ユーフラテス」。人呼んでチグユー。


ルールを全く知らないので一度遊んでみたいところ。アメンラーも。

頭脳絶好調みたいに一番少ない色が最後の得点計算になるらしく、いかにもクニツィア。


サムライにも似てるのかね。


—・—

ゼロ


















かと思えば重めに疲れた者どもが軽めでお茶を濁していました。

クニツィアの「ゼロ」ですね。


テーブルが埋まってしまったので隅っこの座布団でこっそりやっています。

だから定員オーバーだと言っておろうが……。


 
—・—


5本のキュウリ

















そしてフリーゼの「5本のキュウリ」。

スートのない変則(ド変態)トリックテイキング。


手札に恵まれないラウンドで乗り切れた時は超快感ですよね。



—・—

ネイションズ

















さて、私は何をしていたのかと言うと、「ネイションズ」に参加しておりました。

担当国家は中国(B面)。


資源の枯渇に振り回され植民地やワンダーを取るのが遅れてぱっとしない成績でしたが、しゃがみどころさえ見極めれば次回は善戦出来る。はず。

3時間弱のセッションでしたが面白かったですね。


ところで勝者は女子中学生でした。

ぼろ負けして凹むおっさん3人を尻目に「久しぶりにプエルトリコやりたい」などと仰ってましたよ。
末恐ろしい。そして頼もしい。




—・—
















もう一卓の重めはこちら。

電力会社オーストラリアマップ」。


えげつないマップですね。鬼畜過ぎる。


追加の特殊ルールとして何が変わってるのですか?と聞いたところ「ウランが売れる」とのこと。

全くの別ゲーム感。すげえ。


—・—

ダビデとゴリアテ

















ネイションズも電力会社も終わって終盤。

I夫妻と購入したばかりのカードゲーム「ダビデとゴリアテ」で遊びました。

 
こちらもヒネリのあるトリックテイキングゲーム。

なるべくトリックを取りたくないので、配られた手札運の要素も大きい。

ラウンドを重ねて楽しむゲームですね。



  —・—

パトリツィア

















最後にもう一回パトリツィア。

貴族セット全然集められんかった……。


この日2回目のTさんが、1回目の反省を活かして勝利!おめでとうございます。

Tさん「私持ってますけど、今日初めて遊べて良かったです!」

ちょっと言っている意味がよく分かりませんが……。


—・—

この日はこんな感じでした。


他には「宝石の煌き」で新戦法が試されていたりと相変わらずのスプレンダー人気。

この後の食事会でもその話になって、またちょっと遊んでみたくなりました。




ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました!

重めゲーム会はまた市内でも開催しますので、奮ってご参加下さい!


一応次回は東大阪に戻って通常回の予定です。今のところ8月24日を考えています。


また会場の確保等準備ができ次第、募集記事を上げます。

お暇でしたら是非是非ご参加下さいませ。


—・—

(追記:1週間後に消します)

ゲーム会当日、ビニール傘のお忘れ物がありました。

ピンクの柄で花柄が入っています。


8月初旬までお預かりしてますので、心当たりの方は主催者までご連絡下さいませ。

ご連絡がなければ、あと10日ほどで処分させていただきます。

よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: