2013年9月13日金曜日

第4回ほっとゲーム会:その2

去る9月8日、東大阪市立文化会館で第4回ほっとゲーム会を主催してきました。その2。

(その1はこちら


もう一回ここでおさらい。

ほっとゲーム会は「Higashi Osaka Table ゲーム会」の略称です。


でも、忘れちまってもいいです。


では続き。



−・−


ウォールストリートパニック





テーブルを二つくっつけて、「ウォールストリートパニック」が始まりました。


フルメンバー、11人プレイです。圧巻。


とにかく騒がしかったです。まあ、そういうゲームですからねえ。


赤ダイスの出目が悪くて暴落した株価はずっと戻らなかったみたい。

ゲーム初心者の方々や小学生もしっかり参加できてたようなので良かった良かった。


一部、「最初のラウンドで破産しました」と言ってた人がいたような……。き、気のせいだよね。



−・−


ポテトマン







こちらは「ポテトマン」ですね。


最近出たカードゲームの中では飛び抜けて良いゲームのように思うのですが、どうなのでしょう。

私は「トリックテイク」というジャンル自体の経験もまだまだ少ないので、そんな風に思ってしまうだけかもしれません。


こっそりと上級者の方々の後ろでどういう札を切るのかを見てました。とても勉強になりましたよ。


−・−

サメ警報

















私の持ち込みゲーム、「サメ警報」です。

毎回フワッとしてしまうので、ルール説明&進行の上手な人のプレイを見ようと思って持ってきてみたのですが結局私がルール説明。


手札がイルカだらけなのでイルカ7匹を狙うものの、そこまで追いつけず、サメの勝ち。


なんかグダグダで済みませんでした。


うーん。もう少しきちんと回してみたいなあ。

ポテンシャルはあるはずだと思っているので……。

今度デザスプにも持っていってみます。


−・−


シラ

















こちらは「シラ」ですね。

イスタリのゲーム。


このゲームや、ケイラス、ミケリノス、アミティスなど、イスタリのゲームはひととおり遊んでみたいなと常日頃思っております。


ボードやカードが綺麗なのが魅かれますねえ。


−・−














こちら、私がリクエストして立てていただきました。

参加者の方の持ち込みゲームの中から「ファストラック」。


えーとですね、これ面白い!

そして私が絶望的に弱かったです。


お子さんもかなり食いついて、何度も遊ばれてましたよ。


神戸のトリックプレイさんで扱ってますので、欲しい人は三宮へ急げー。


−・−

ヒステリックコーチ

















この日は、早朝に2020年のオリッピック開催地が東京に決まった日でした。

そんなわけで、TTBさんが「ヒステリックコーチ」というサッカーゲームを立ててくれましたよ。


言葉の通じない外人監督のジェスチャーを聞き取るゲーム。

「監督!指示!指示を!」
「えーとケ……ンプ……」
「俺?俺かっ?」

というやり取りを、両軍入り乱れてリアルタイムでやるコミュニケーション&アクションゲームでした。


私もドイツチームの1人としてきっちり戦ってきましたよ。

バカバカしくて(褒めてます)楽しいゲームでした。


でも、当分はいいや……疲れる……。

−・−

キャプテンリノ






















サッカーに白熱するオッサンどもの傍ら、「キャプテンリノ」が別の卓で遊ばれておりました。


子供向けのバランスゲーム。

ヒステリックコーチもそうですが、見た目だけで「なになに?」と興味を引くゲームですね。


この後結構高くまで積まれたようです。


−・−

はい。

今日は疲れたのでここまでです。


以降もまだまだゲームは遊ばれております。

そちらはまた続きにて(こちら)。


0 件のコメント: