あ、ちなみに今回ノートルダムは持っていきませんでした。
これも初ですね。
会場のホワイトボードに持って来たゲームを書き出しておいたら、参加者の方が「あれ?例のブツはないんですね」と言ってくるというフェイズが時間差で発生しましたよ。
一応言っておくと、リクエストで持ち歩いてたんです。
でもノートルダムを立てるからにはプレイに参加します。そこは、断固として!(我が儘)
—・—
お邪魔者 |
さて、ゲーム会は中盤。
オリンポスとさえずりが終了して全員の手が空きました。
せっかくの少人数ですので、全体ゲームを選択。「お邪魔者」です。
私は参加せずにディール役。
お邪魔者を引くことが多いせいか、ついついお邪魔者サイドを応援したくなります。
序盤に身分をはっきりさせる人と終盤まで潜る人とで役割分担ができるとお邪魔者が勝ちやすくなりますね。
拡張セット「お邪魔者2」でも遊んでみたい。
横着したい。水晶集めたい。
—・—
時系列にどんどん参ります。
アベカエサル |
再びテーブルを分けて、私は「アベカエサル」のインスト。
私が皇帝役を買って出たのですが、どうも皆さん敬礼時の声が小さい。敬われてない。
ううむ、ふらちな臣民どもめ。
まあ、所詮ゲームする時だけ集まる者同士ですからね、照れもあるのでしょう。
だが今度そんな小声であってみたまえ。首はねちゃうゾ!
皇帝万歳は恥ずかしがらずに言うのが吉、というお話です。
—・—
マンハッタン |
もう一方のテーブルではザイファルトの名作「マンハッタン」が遊ばれていました。
やりたいことが多いわりに、手札を引くタイミングもあってそれができない。非常に悩ましいゲームです。
世界一のビルなど建てたくはないし巻き込まれたくないと思いつつも争わないといけない、後には引けない局面というのがついついやってくるのは何故だ。
—・—
すきもの |
アベカエサル後、私はグランディングの「すきもの」の卓に混ぜてもらいました。
買い付けた茶道具を高く売るには1ラウンド待たなければ駄目で、待ってる間に価値が下落したり一点モノとして売れなくなってしまったりが恐ろしい。
中盤、一気の3枚売りなどでがっぽり儲けたものの、不良在庫を抱えた分伸び悩んで失速。
買い付けにいって何も得られない淋しさったらないですね、ウフフ……。
にしても、「買い付けがスピード勝負」というこのシステムのユニークさは抜群のインパクトです。
現在再販予定がないのが惜しい。
クラウドファウンディングで募集かけたら資金は集まると思うのですが、どんなもんでしょうか。
—・—
世界の七不思議 |
もう一方のテーブルではマンハッタン観戦組を飲み込み「世界の七不思議」が始まりました。
拡張は入れなかったようです。
初プレイの鏑木くんがギザで勝ってた模様。すごい。
この勢いで購入してしまえば良いのだ。資金援助はしませんが、手旗を振って応援します。
—・—
ごいた |
大阪で着々とボドゲ業界に染み渡っていく「ごいた」勢力。
実はこのほっとゲーム会にも能登ごいた保存会大阪支部の副支部長が参加されており、しっかり普及につとめておられました。
というわけで「ごいた」。
何度も言うようですが、駒で遊ぶごいたは楽しい。
見通しが良い。ラウンド後の検討も腑に落ちる。定石も自然と身につく。
みんななんとかして駒を手に入れたらいいと思います。
あと私は副支部長に洗脳されてなどいないです。
—・—
その他、プレイ中の写真を撮っていなかったものとして、「気球へ大空へ」「ドブル」「ウントチュース」「その男、班文虎」が遊ばれていました。
今回も主催者は、運営を場の流れに任せ、オリンポスにどっぷりと浸かってましたよ。
若干少人数ながらも、参加者の皆さまの御厚意に支えられて、ほのぼのと楽しいゲーム会になりました。
ほのぼのは良い。ほのぼのは正義。
この調子でほのぼのやっていけたらいいなと思えるゲーム会でした。
ゲームを持ち込んでいただいた皆さま、持ち込んでいただいてたにもかかわらず遊べなかった皆さま、そして主催者の「これ遊びたい」という欲求に笑顔でおつきあい下さった皆さまに、改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!また遊びましょう!
—・—
次回はあれですね、月初めとかにやったら集まるんですかね……。
というわけで3月2日くらいにやるかもしれません。
正式に決定いたしましたら、こちらや主催者のブログ、主催者のTwitter(@dull_2)で告知や募集をいたします。
よろしくお願いいたします。
—・—
あ、あと、職場のボードゲームフェアも今月末までですので!是非!
0 件のコメント:
コメントを投稿