2014年10月26日日曜日

第10回ほっとゲーム会その2

10月19日のほっとゲーム会レポート、その2です。















当日持ち込まれたゲーム(一部)。

チケライやパトリツィア、ナイアガラ、マラケシュといったあたりが立たなかったのは残念。でもこの路線は継続していきたいですね。




















で、宝石の煌きとビザンツはこんな感じで遊ばれていました。





—・—


カルカソンヌ
















カルカソンヌ」を5人で遊びました。

今年の世界選手権、日本人優勝には驚きましたね。

セッションは、なかなか送り込んだミープル(コマ)が帰ってこず大苦戦。

結局最下位でした。

もっと相乗りに特化すれば良かったなあと後から反省です。

 
—・—


ニムト

















会場に残っていた8人で「ニムト」を遊びましたよ。


8人なので思惑なんて全く通用しない。カオス。

そのカオスの波に乗り切られず、牛を引き取る引き取る。


 
2回やりましたが、2回ともぱっとせず。

うまくいくと本当に気持ちいいんですけどね。

 
—・—


ハイパーロボット


















ニムト終わりから、再び卓が分裂。

私は私で別のゲームに参加し、もう一方の卓では様々なゲームが遊ばれていました。

こちらは「ハイパーロボット」ですね。7手。

 
—・—


チャオチャオ


こちらは「チャオチャオ」。

チャオチャオは持ち込もうか最後まで悩んだのですが、他の方が持ってきてくれました。


「妙な勿体をつけて本当のことを言う」という謎のスキルが磨かれます。

 
—・—

キャプテンリノ

















次の写真は「キャプテンリノ」が終わった所ですね。

派手に倒壊してます。

 
リノが重すぎるんじゃよ……。


—・—



ホームステッダーズ

















 
さて、私はこちらの卓に入らせていただきました。

ホームステッダーズ」です。初プレイ。

ずっとやってみたかったんですよねえ。

 
借金が怖くてなかなか競りで強気に行けませんでしたが、ゲーム終了時には1枚残して返済できました。

もっとガンガン言っても良かったんだなという意見が出た感想戦になりました。

結果は2位。まあ頑張った方です。



もう少し中身について書くと、「競りで建物を買う権利を購入して、資材を払って建物を買う」という流れのゲームで、買った建物がどんどん資材を生んでいく「拡大最生産」のゲームなので、序盤しゃがむとまずついていけない。

なので、序盤からなにか建てなきゃと焦るのですが、何をやったら良いかこれがさっぱりわからない。

もちろん何かしら得になるようにはなっているのですが、方針のないまま競りでどんどん持ち金を削られると精神的に苦しいのです。

それで借金しても前述の通りなんとかなったりするのが今回でわかったので、次回からはもっとガツガツ攻めていこうと思いますよ。


—・—

この日のゲーム会はこれで終了しました。

他にも「フォーセール」などが遊ばれていました。

また、宝石の煌きの他にもキャット&チョコレートやナダ!もメンバーを替えて遊ばれていましたよ。

 
ご参加いただいた皆さまのおかげで楽しいゲーム会でした。

ただ、今回は運営として反省することもあって……。

ホームステッダーズ遊んでいる間、他の方をかなりの時間放っておいてしまいました。

色々な誤算です。

本当に申し訳なかったです。

 
「そもそも卓に入るな」みたいな意見もあるかと思うのですが、それは状況に依るとは思うのです。

ただ、結果的に今回の状況では「遊ばない」という選択肢が正しかったはずなので、読み違えた私に非があります。

これに懲りずに、またご参加下さいませ……。


—・—

そして。

次回は11/23。重め回です。

また別記事で告知いたします。よろしくお願いいたします。

 
最後になりましたが、ご参加下さいました皆さま、告知をRTして拡散してくださった皆さま、そして家族に、改めてありったけの感謝を。

ありがとうございました!













0 件のコメント: