2013年11月23日土曜日

第5回ほっとゲーム会:その2

その1の続きです。

持ち込まれたゲームはこんな感じ。




参加人数が少ないので少なく感じます。

ていうか実際少ないかも。

でも十分な数。


ああ、ブルゴーニュもトロワも遊びたかった……。






B卓

私が入っていないテーブルの写真を貼っていきます。

遊んでないので、結果はよくわかりません。




キャット&チョコレート

キャット&チョコレート」ですね。

幽霊屋敷篇です。鏑木くん持ち込み。

3人で和やかに遊んでました。






アンドロイド:ネットランナー


こちらは「アンドロイド:ネットランナー」。

2人用のLCG(Living Card Game)ですね。

最近覚えたんですLCGというワード。


午前から来てた参加者の皆さんがお昼を食べに外に出られて、会場の人数が一時的にぐっと減ってしまい、今だとばかりに立卓されてました。

前に見た時はもっと時間が掛かっていたようにも思いましたが、割合サクッと終わってましたね。慣れたらスイスイ進むのでしょう。


トロワのトークンやドゥニエ金貨を流用して遊ばれてます。





コロレット

コロレット」も立ってました。

10周年記念版だそうです。


メビウスゲームズから日本語版が出ているカードゲームのうち、「ニムト」「ゲシェンク」「ボーナンザ」辺りは持ってますが、コロレットは不所持。

いずれ持っとくべきだよねと思いつつも、なかなか欲しくならないタイトルです。

好みの問題なんですけどね。





フォーセール

お、「フォーセール」ですよ。


例えば「悩ましい競りゲーム」や「お手軽なバッティングゲーム」は色々と思いつきます。

フォーセールはシンプルな「悩ましい競りゲーム+お手軽なバッティングゲームでしかない」のですが、この、「でしかない」が曲者。

カードのめくり運と、プレイヤーたちの思惑が絡み合って、予想を越えたドラマを毎回生み出してくれるのです。

大好きです。遊びたかったなあ。



ギャングスター

こちらは「ギャングスター」というゲームだそうです。


シカゴのギャングたちの抗争をテーマにした多人数のアブストラクトチックなゲームとのこと。

無駄に銃弾のレプリカが付属しています。

こういうノリは大好きですよ。


ちょっと遊んでみたいですね。

そして「ロードトゥパーディション」も久しぶりに見たい。




スパイリウム

ここ最近名前をよく聞く注目の新作「スパイリウム」。

「ケイラス」でワーカープレイスメントを確立させたアッティアが、久しぶりに打ち出してきた本作は、ワーカープレイスメントの驚くべき進化形だった!

みたいなことを聞きました(未プレイ)。


かなり遊んでみたいです。

それから、実はケイラスも遊んだことはないのです。


職場ボドゲ部のメンバーにも入ってもらいましたが、やっぱり難しかったようです。(面白い、とはいってましたけれど)





ノートルダム

私のいないところで「ノートルダム」が遊ばれております。

ナイスです。

拡張の人物カードを入れたとか入れなかったとか……。


  —・—

他にも「モダンアート」「ウントチュース」が遊ばれていたようです。



C卓

もう一卓ありました。

ハゲタカのえじき


ハゲタカのえじき」で遊んでますね。


アルパカバーガー」や「キャット&チョコレート」も遊ばれてました。



  —・—

私の見てないところではこんな感じですかね。


この辺でまた一旦切ります。

続きは私が入ってたA卓の後篇部分を書きますよ。






0 件のコメント: