2013年11月24日日曜日

第5回ほっとゲーム会:その3

 
続きいきます。


A卓後篇


キーラルゴを遊んでいた卓、つまり私がいたところですね。


今回はなんと、ベルギー出身の方がいらっしゃって、ルール説明に結構困りました。


ルール量の少ないカードゲームをなんとか立ててみました。





ニムト

ニムト」や、


ゲシェンク















ゲシェンク」や、


エレファント

















シャハトの「エレファント」など。


その後彼はC卓で「キャット&チョコレート」を遊んでましたが、しっかり遊べていたようです。



私は何をしていたかというと、「やっぱりかお前」的なアレ。

ノートルダム

















ノートルダム」です。

あくまでもリクエストがあったから遊んでいるのであって、もともとあまり持ち込むつもりもなかったのです。

じっくり時間をかけてルール説明&進行。

本来、初プレイの方がいる時は2時間くらい見て遊びたい。

それくらい、じっくりと浸って、考えて、存分に味わって欲しいゲームです。





ファブフィブ














そして「ファブフィブ」。

東大阪のドミニオン好き、とりすたんさん親子を交えての嘘の応酬。


この日初対面の方に「なんか不自然だったので」と嘘を見抜かれて速攻で脱落した私は、きっと良い人です。





マカオ

















そして久しぶりの「マカオ」。

 
今回は「研究者」というカードを活性化させるのに手間取って、お金は足りないわ商品輸送が後手に回るわで負け。

カードの巡りとダイス目のせいにしたい。本当は違うんだろうけど。

倉庫にこだわりすぎるプレイは良くないよなあ……。


ルール説明も上出来とは言えないものだったので、反省点が多く残るマカオでした。

また遊びたい。



ノートルダム
















最後にもう一回「ノートルダム」です。5ダムです。


6点差負け。

突き抜けられない。馬車が出遅れて封じられたのが痛かった。

あと中盤から終盤のまとめ方にまだまだ甘さがありますね。実力です。


  —・—

こんな感じで20時半頃まで遊び、鏑木くんとご飯を食べて帰りました。




最後に



開始前から参加者数が少ないことが懸念されましたが、これくらい(14人)集まれば御の字です。


もちろん、あと5人くらいは増えて欲しかったのですが。


特にゲーム会はなくとも、トリックプレイやDDTもあるので週末に遊ぶ人たちがばらけていくのは、自然の流れと言うか……。

もう少しあちこち顔出して、営業かけないといけないなあ、と痛感いたしました。


  —・—

そんな中、わざわざご来場のうえ遊んでいってくださった皆さま、後片付けを手伝ってくださった皆さま、本当にありがとうございました!


皆さまの「楽しもう」という気持ちで、少人数とは思えない熱気でした。


次回はたぶん1月頃になろうかと思います。

また遊びにきていただけると嬉しいです。


今後もほっとゲーム会をよろしくお願いします!


2 件のコメント:

muron! さんのコメント...

遅くなりましたが
ゲーム会、お疲れ様でした

また、ブログの設立、お祝い申し上げます

確かに今回は、参加者の方が少ないとは感じました
どのようにボ-ドゲームに興味を持っていただくか…
ボドゲ業界の課題なのでしょうけど

当面は、次回の開催を楽しみにしています
また遊びましょう!

あ、ケイラスなら簡易版の「ケイラスマグナカルタ」なら持ってますよ

ダルニ さんのコメント...

muron!様、コメントありがとうございます。

誰からも何ももらえないので、コメント機能ないのかと一瞬思ったりしました。
ということで、初コメ感謝っす!

参加人数が少ないという話、「参加者はあのくらいの規模で良い」というご意見も承ってます。

これを受けて、次回は午後〜夜間のみの開催にして、定員を減らしてみようかとも考え中。

いろいろ試しつつ、そこそこ間口の広いゲーム会にしていけたらなあと思います。

今後もよろしくお願いいたします。